「火薬がひと匙、足りなかったぜ!(That’s a spicy meat-a-ball!)」

沖縄で辛いものを食べるといつも頭に浮かぶこのフレーズ、映画「マスク」からの私のお気に入りのセリフです。たいていこのセリフを言うのは、タコベルのチャルーパにホットソースをかけ過ぎた時か、あの黄色い看板の日本カレー店(先日そのお店のレビューも書きましたが)で辛さレベル4を注文した時だけで、ラーメンではこれまでありませんでした。京都ラーメン魁力屋は、沖縄に多くあるラーメン屋さんの1つですが、他店との違いは何と言ってもこの特製辛みそラーメンです。店舗内は一般的なラーメン屋さんより広く、カウンターとテーブル席があります。ラーメン屋さんの中ではかなり清潔度は高いと個人的に感じました。

主なメニューは醤油ラーメンで、味玉や野菜のせ、九条ネギなどがトッピングされたものもあります。その他にも、コク旨、しお、みそなど7種類ほどのメニューがあり、その中から私が今回選んだのが辛みそラーメンでした。その売り文句は「衝撃的な辛さ!」(と書いてあったのですが注文する前には気づきませんでした)。まさにその通りでしたが、これが美味しい!確かに、眉毛から汗がしたたるほどの辛さで、もうジムに行かなくてもいいんじゃないか…と思ってしまいました。お好みで刻みニンニクを入れることができ、これがまたスパイスとマッチしてたまらないおいしさ!また魁力屋では、トッピングを選べるだけでなく、麺の硬さも選ぶことができます。そして、キムチや餃子、焼きめし、唐揚げなどのサイドメニューも豊富に取り揃えています。量は普通くらい、価格もリーズナブルで、ラーメンなら750円~950円くらい(サイズにより)でした。

魁力屋があるエリアにはその他のラーメン店も多く、競争が激しいエリアです。魁力屋は沖縄ナンバーワンではないかもしれませんが、トップのランキングには入ってくる人気店だと個人的に思いました。京都ラーメン魁力屋は、現在3か所の店舗 があります。北谷店は、国道58号線沿い、キャンプレスターのゲートから道を渡ったところにあります。 イオンモールライカムの3階フードコートにもあり 、また2017年11月には読谷店もオープンしています。

店舗名:京都 北白川 ラーメン魁力屋
Googleマップ位置情報:https://goo.gl/maps/MhjZc9RDQxM2
電話番号:098- 989-9039
ウェブサイト:http://www.kairikiya.co.jp/
支払い方法:クレジットカード、日本円
営業時間:月~木・日 11:00~24:00/金土・祝前日 11:00~25:00